元気がない

生活を楽しむ

ホテル選びたのし〜

f:id:iiaeco:20210714231840j:plain

 

無職ですが同居人と一緒に京都へ12日で行ってきました。

最初は、車で大阪から京都行くの地味に疲れるから
そのまま帰るのもったいないしGoto使って安く一泊しちゃおうぜ!
あとKyoyo Graphie も何箇所か見たいね~

ってことで、
・一人2000円以内で泊まれて
・大浴場付き
京都市内の中心部

の条件でホテル探しをしました。
(ホテル探すの大好き、旅行のしおりとかも作るの好き)

最初は、安定の三井ガーデンホテル 京都三条へ泊まろうとしておりました(ディズニー行く時とかお世話になってる三井系列)が


新しいもの大好きの我の目に止まったのが、
梅小路ポテル
という1014日にオープンしたばかりのところ!
一休から予約して、朝ごはん付きでひとり約6000円で宿泊できました~

5
階のガーデンツイン、梅小路公園のグリ~ンが眺められるテラスが付いてました。テラスには椅子とテーブル、ライトもあって良かった。

f:id:iiaeco:20210714231836j:plain

 

ここで湯上がりに、宿泊者は無料で飲めるジュースやお酒を飲みました。ビールサーバーもあったし、お酒呑める人にとっちゃ最高なのでは・・・
チェックアウト前にここで人間観察するのもおもしろかったです。
日曜の公園だからにぎやかで、わんちゃんいっぱい見れてよかった。

 

f:id:iiaeco:20210714231821j:plain

f:id:iiaeco:20210714231815j:plain

 

 

4階の音楽が聴ける空間では、IDEEのプーフちゃんに座りながら、sonihouseのスピーカーでレコードを聴くことができます。当たり前やけどめちゃくちゃ音がいい~
レコードは細野晴臣さんの『HOCHONO HOUSE』をチョイスしました。すてき~おちつく~

 

f:id:iiaeco:20210714231811j:plain

 

反対に写ってるけど、このボードゲームにハマって銭湯の営業時間が迫ってるのに3戦した。テトリスみたいな形のピースをマス目に多く置けたほうが勝ちというやつ。ぼろ負けした。
他にもいろんなボードゲームがあって遊べた、でもこういうの大体大人数でやったほうが楽しいよね。これは二人でもめちゃ楽しかった。

f:id:iiaeco:20210714231808j:plain


 

本棚もあり、しかもセレクトが誠光社さんで、これ読んでみたかった~!と思う本ばかりでした。夜中なのにたくさん選んでしまった。

 


お部屋についてるアメニティで牛乳石鹸がもらえます。
ぽて湯という名の銭湯があって、もう夜も遅かったので貸切で入れました。もっと時間が早ければ、お風呂上がりに小さいサイダーがもらえるみたい。
この温泉、水色のタイルがとってもかわいい〜・・・新しいのに懐かしい気分になった。ホテル宿泊者じゃなくても入浴のみできるっぽいのでもう少し世間が落ち着いたら水族館の帰りにひとっぷろ!がしたい。

次の日の朝ごはん会場のレストランはオープンしてすぐなので少してんやわんやしてましたが、炭火で焼いた焼き魚と卵かけご飯が美味しかった~ あと牛すじカレーと丸いパン!恋人は普段朝ごはんナシ派ですが意味わからんぐらい食べてた。二人ともその日はお昼ご飯食べなかった・・・

 

ホテル最高〜

 

2021/07 追記

京都水族館へ行ったのですが、そういえばすぐ横にホテルあるじゃん・・・泊まりたいよ〜〜〜〜ってなりました。すぐ横。めっちゃいいとこやん。あと、梅小路発酵所というお店があるのですが、お酒が種類豊富に置いてあるし飲めない人も見てるだけで楽しい。レジに有賀薫さんの本が置いてあるな〜と思ってたらイベントをやるみたい。スープを飲みたい時にお世話になっております。